【川越市】近所のお店の素敵なコラボ♪ 蕎麦の名店の蕎麦茶を利用したスイーツが人気です!

もうすぐ大晦日ということで、今回は川越市内の蕎麦(そば)のニュースです。
まずは蕎麦の名店のご紹介から。
『手打そば 百丈(ひゃくじょう)』は川越市役所のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。
歴史を感じる建物が特徴で、お店の方によると、こちらは昭和5年(1930年)に建築されたそう。
川越のお蕎麦の名店『百丈』

残っている看板を見るに、以前は釣り具(つり具)のお店だったこともあるのですね。
お蕎麦屋さんとしては平成10年(1998年)に開店したそうです。
川越のお蕎麦の名店『百丈』

店内は建物にふさわしい落ち着いた雰囲気で、座席はテーブル席が22席ほどです。
川越のお蕎麦の名店『百丈』

メニューはこちら↓
川越のお蕎麦の名店『百丈』

直近の訪問時(2025年12月23日)には「温かいそば」の「揚げもちそば」を注文しました。
川越のお蕎麦の名店『百丈』

お餅と蕎麦、これが合うのです。もちろん、美味しくいただきました。
なお、『百丈』の大晦日の営業については、いつものように店内で食事はできるそうです(自宅用のお持ち帰りのお蕎麦の販売の予定はないそう)。下の写真はお店の方に書いていただいた2025年~2026年の営業予定です↓
川越のお蕎麦の名店『百丈』


もう一つ、素敵な話題をお届けします。
上で紹介した『手打そば 百丈』の蕎麦茶を使ったスイーツが、『手打ちそば 百丈』のすぐ近くのお店で販売中です。
そのお店は『リビスコ 川越店』です。
『リビスコ 川越店』はジェラートのお店で、『手打そば 百丈』の蕎麦茶(そば茶)を使用したジェラートです。
両店の方のお話では、きっかけはご近所付き合いで『手打そば 百丈』のお店の方が『リビスコ 川越店』のお店の方に蕎麦茶をプレゼントしたところ、「こちらは美味しいから、きっとジェラートにしたら美味しいに違いない」ということで、話が進められたそう。
訪問時(2025年12月23日)にはたまたま蕎麦茶のジェラートはなくて、写真を撮影できませんでしたが、こちらは「美味しい」と評判だそうです。
近隣のお店同士のコラボ、素敵です♪
川越のお蕎麦の名店『百丈』

川越のお蕎麦の名店『百丈』

今回は以上です。

『百丈』はこちら↓

『リビスコ 川越店』はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!