【川越市】あと数日…。60年近い歴史がある超大型レジャー施設が今年(2025年)いっぱいで閉鎖するそうです…
本記事の記事タイトルの「超大型レジャー施設」はゴルフ場(ゴルフコース)で、施設名は『川越グリーンクロス』です。
こちらは現在(2025年12月時点)は、パシフィックゴルフマネージメント株式会社(本社/東京都台東区・略称/PGM)が運営しています。
公式サイトによると開場は1967年8月4日とのこと。じつに60年近い歴史があることになります。
また、ゴルフ場はそもそもが広いのですが、こちらは27ホールあり、河川敷の広大な敷地に芝生が広がっています(下の写真では川の向こう側がゴルフ場です)。

受付など、ゴルフ場の中心となる建物であるクラブハウスは住所でいうと川越市古谷本郷、荒川のすぐ近くにあります。

クラブハウスから実際にゴルフをプレーするコースには船で荒川を渡ります。
ちょっと個性的ですよね。

そして、運営終了についてです。
公式サイト「ゴルフ場運営に関するお知らせ」によると、『川越グリーンクロス』は2025年12月31日をもってゴルフ場の運営は終了となり、閉鎖となるそうです。

理由は荒川整備事業により占用継続可能範囲が縮小されるからだそう。
関連する情報として、国土交通省関東地方整備局の公式サイト「荒川洪水調節池群の整備」では、荒川の治水安全度向上のために調節池の整備に着手する旨がアナウンスされています。
訪問時(2025年12月中旬)にこちらでその日のゴルフを楽しんだ複数の方にお話を伺ったところ、多くの方が閉鎖を惜しんでいました。
今回、お話を伺った方は川越市民の方が多く、「自宅の近くのゴルフ場で、とても便利でしたので、閉鎖は寂しいです」との声がたくさん聞かれました。
また、この地域の水害については、ある方が「私の記憶では2回ほど、荒川の水がコースに浸水して、しばらくプレーできないことがありましたよ」とおっしゃっていました。
今回は以上です。
→『川越グリーンクロス』の詳しい情報は公式サイトをご参照願います
『川越グリーンクロス』はこちら↓





