【川越市】明後日(12月3日)は酉の市! ところで、最近、熊野神社で写真を撮る方が増えている理由をご存知?
今回は『川越 熊野神社』(川越市連雀町/本川越駅から徒歩約5分)の話題です。

まず、明後日(2025年12月3日)、『川越 熊野神社』で酉の市が開催される予定です(下の写真は昨年の酉の市で撮影しました)。

こちらは今年(2025年)の酉の市の案内です↓

ちなみに、酉の市は日本各地の大鷲神社(おおとりじんじゃ)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから、そう呼ばれているとされています。なお、酉の日とは十二支の「酉」にあたる日で、12日ごとに巡ってきます。そして、川越の酉の市といえば、『川越 熊野神社』の酉の市が広く知られていて、こちらは11月ではなく、毎年12月3日に開催されます。
酉の市は一般的には開運招福・商売繁盛を願う祭りで、熊手が販売されます。特に開運や商売繁盛を願う方はぜひ!
もう一つ、『川越 熊野神社』の最近の話題を紹介します。
この号外NET川越市に情報をお寄せいただいています↓
※2025年10月24日のメール
『川越 熊野神社』の入口にものすごい大きな鳥居ができてました。
『川越 熊野神社』の前を通ると、いただいた情報にある大きな鳥居を写メで撮影している方をよく見かけます。
その方々が、こちらの鳥居が新しいものであることを知っているのかどうかはわかりませんが、とにかく大きくて目を引きます。
ということで、本記事のタイトルの「熊野神社で写真を撮る方が増えている理由」は「大きな鳥居ができたから」です。

情報をお寄せいただき、ありがとうございます(記事にまとめるのが遅くなり、申し訳ございません)。
『川越 熊野神社』はこちら↓





