【川越市】駅のすぐ近くの薬局が約50年の歴史に幕…。南大塚駅・北口の最新情報

今回はエリアを絞った地域の情報です。具体的には西武新宿線・南大塚駅の北口のすぐ近く、駅から徒歩約1分の通り沿いの最新情報をまとめてお届けします。

長い歴史がある『タカノ薬局』が閉店予定

一つ目は閉店情報です。この号外NET川越市に情報をお寄せいただきました。その情報の概要はこちら↓

※2024年12月17日のメール/まおちょん様より
閉店情報です。西武新宿線・南大塚駅北口の商店街で長い間、開業されていた『タカノ薬局』が閉店されるとのことです。私も家族ぐるみでお薬の相談や医療の質問などで、長い間お世話になりました。非常に残念です。

こちらについては、2024年12月18日に現地に足を運び、店主さんとお話しさせていただきました。
『タカノ薬局』はいわゆる「町の薬屋さん」で、こちらでだいたい50年ぐらい営業していたそうです。
2024年12月に閉店の『タカノ薬局』

2024年12月に閉店の『タカノ薬局』

諸般の事情(業種の特性など)により、店主さんからは「(具体的に)いつに閉店」とは言えないとのことですが、閉店を前提に業務を縮小していることは間違いなく、看板も撤去したそうです。あくまでも目安ですが「今年(2024年)の年内には…」とおっしゃっていました。
2024年12月に閉店の『タカノ薬局』

地域に愛されているお店の閉店は、やはり寂しいものです。
まおちょん様、情報&写真をお寄せいただき、ありがとうございます。 ※写真はこちらが撮影したものを使用させていただきました

『まるなか 南大塚店』の跡地は更地に

このエリアは最近、いろいろな変化があったようです。
『タカノ薬局』の隣では、以前はスーパーマーケット『まるなか 南大塚店』が営業していました。『まるなか 南大塚店』も昭和52年(1977年)にオープンした、歴史があるお店でしたが、こちらは2023年5月に閉店しました。
その跡地はどうなっているかというと……。
2024年12月に閉店の『タカノ薬局』

2024年12月18日時点では建物は取り壊されて更地(さらち)となっています。
近隣の方のお話では「次に何ができるのか」は決まっているようですが、公式の情報は確認できませんでした。
確認が取れ次第、この号外NET川越市でも紹介する予定です。

居酒屋『くみ』が開店

続いては新店情報です。更地となっている『まるなか 南大塚店』の跡地の隣では食事処・酒処『くみ』が開店しました。
複数の近隣の方のお話では、こちらは最近(2024年12月中旬)にオープンしたそう。下の写真は2024年12月16日に撮影したもので、その時は開店を祝うフラワースタンドが店頭に飾られていました。

スーパーマーケット『まるなか 南大塚店』

こちらは料理とお酒を楽しめる、いわゆる「居酒屋」で、現状は夜の時間帯のみの営業のようです。

以上、今回は南大塚駅の北口周辺の情報をまとめて三つ、お届けしました。

『タカノ薬局』はこちら↓

編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!