【川越市】まさか、あの川越を代表する名店が…。『いも膳』が閉店するそうです

今回はかなり残念なグルメのお店の閉店情報です。
ポイントから先に紹介すると、美味しいサツマイモ料理のお店『いも膳』が年内で閉店するそうです。
2024年12月に閉店の『いも膳』


まず、『いも膳』を簡単に紹介すると、こちらは和食を中心とする料理店で、特にサツマイモを使用した独創的な「いも懐石」が人気のお店です。
店舗は川越西郵便局の道(埼玉県道160号川越北環状線)を挟んだ向かい側にあります。
2024年12月に閉店の『いも膳』

とても大きなお店で敷地は広く、和食器などを展示しているアートギャラリー『呼友館』(入場無料)、紅茶やスイーツを楽しめる『いも膳 一乃蔵』を併設しています(『いも膳 一乃蔵』はすでに閉業しています)。
2024年12月に閉店の『いも膳』

2024年12月に閉店の『いも膳』

敷地内にはきれいな日本庭園があり、普段はもちろん、お祝いごとなどの特別な日に利用されることも多いお店です。
SNSにも投稿されています(下のポストでも閉店について触れられています)↓


そして、閉店について…です。 この号外NET川越市に情報をお寄せいただいています↓

※2024年12月12日/おかぼん様より

昨日(12月12日の全国紙に関連記事が掲載されているのですが、いも懐石を提供する『いも膳』さんが閉店します。以前、お食事をした時に話をしましたが、川越に芋を普及する目的は果たしたと仰っていました。閉店はとても残念です。

メールをいただき、すぐに現地に足を運びました。

お店の関係者様とお話しさせていただきましたが、やはり2024年12月22日をもって閉店予定とのことです。

なお、閉店まではすでに予約でいっぱいになっているそう。

本当に残念です。ただ、関係者様もおっしゃっていましたが、『いも膳』にはもう一つ、店舗があります。

それは菓子屋横丁にある、うなぎ専門店『うなっ子』です。美味しい料理をいただきたい方は、そちらにぜひ。

おかぼん様、情報・写真をご提供いただき、ありがとうございます。 ※写真はこちらが撮影したものを使用させていただきました

『いも膳』はこちら↓

 『うなっ子』はこちら↓

編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ