【川越市】きっと日常を忘れられる素敵な空間! ちょっと個性的なカフェが市街地にオープン!
今回は新しいカフェのご紹介です。この号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにしています(関連のメールを二つ、いただいています)↓
※2024年9月24日のメール/やしー様より
川越市連雀町にある『マルエツ』の向かい側に『この時間カフェ』というカフェがオープン予定です。グランドオープンは2024年10月2日 とのことです。建物は「松山印刷」があったところです。現況について、外壁は深い茶色のレンガで以前と同じで同系色のオーニングと綺麗な花壇が整備されておりました。
※2024年9月27日のメール/えつこ様より
7月に号外NET川越市で掲載していただいた、連雀町の『この時間カフェ』ですが、すでにオープンしています。
なるほど。
少し情報を整理すると、今回、ご紹介する『この時間カフェ』はクレアモールを川越駅や本川越駅から蔵造りの町並み方面へと向かい、そのまま進んだところにあります。いただいた情報にあるように『マルエツ 連雀町店』の道を挟んだ向かい側で、西武新宿線・本川越駅からは徒歩約6分です。
こちらについては、オープン前の事前情報を2024年7月25日で紹介しています(その記事のきっかけは今回、メールをいただいたえつこ様からの情報です)。
また、オープン日については、2024年9月25~28日はプレオープン期間で、10月2日からグランドオープンとなるそう。 私はプレオープン期間の最終日、9月28日に訪問しました。
『この時間カフェ』の外観はこちら↓ たくさんのお客様で賑(にぎわ)っていたこともあり、座席の内観写真は撮影できませんでしたが、店内は広く、テーブル席の他にカウンター席もあります。
そして、何より、こちらの大きな特長となっているのが天井の部分です。吹き抜けになっていて、以前の建物を活かしたレトロな造りを見ることができます。 『この時間カフェ』はモダンとレトロが融合したカフェです。日常を忘れられる、まるで異空間のよう。
メニューはこちら↓
今回は「おにぎりセット」と「自家製梅ジュース」を注文し、とても美味しくいただきました。 なお、用意されている品は、どれもお店のこだわりが込められています。 なかでも、チェックしたいのが、「手挽き hanauta」で、こちらは自分でコーヒー豆を挽きます(手動のミルを使用)。
陶芸などもそうですが、自分の手を動かして、一つのことに集中すると、不思議と心が落ち着くものです。お店の方は、こちらを「この時間」と表現します。 ぜひ、皆様も「この時間」を体感してみてはいかがでしょうか。
お店の詳しい情報は公式Instagramにてご確認いただけますと幸いです。
この投稿をInstagramで見る
やしー様、えつこ様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『この時間カフェ』はこちら↓