【川越市】もうすぐハロウィン! 次の土曜日(10月28日)にファミリーで楽しめるイベントが開催予定です!

もうすぐハロウィンです。あらためて簡単に説明するとハロウィンは「キリスト教の『万聖節』の前夜祭として10月31日に行われるもので、じつはアメリカ発祥ではなく、2000年以上も前からヨーロッパに存在していた宗教的な祭りが起源」とのことです。最近は国内でも注目されることが多く、「かぼちゃ」や「仮装」という言葉を思い浮かべる方も多いでしょう。

※写真はイメージです

先に触れたように本来は10月31日がハロウィン当日ですが、今年(2023年)の10月31日は火曜日ということで、川越市内では次の土曜日(10月28日)にハロウィン関連のイベントが実施される予定です。今回はそちらを紹介します。


まず、この号外NET川越市に情報をお寄せいただいた情報を紹介します。その情報の概要はこちら↓

こんにちは。例年、霞ヶ関駅の近くの商店街で10月最終日曜日に100円商店街ハロウィン行進をやっているようで、今年は初めて行ってみたいと思うのですが、詳しい情報が見つけられません。取材をお願いしたいです。

了解しました。
今回は「川越市角栄商店街振興組合」の榎並様にお話を伺いましたので、ご教示いただいた情報とともにお知らせいたします。


最初にお伝えしたいこととして、いただいた情報にある10月の最終日曜日に開催されていた「かすみがせき100円商店街」は今年(2023年)は実施しないとのことです。
ただ、ハロウィンが関係するイベントとして、日曜日ではなく土曜日の2023年10月28日に「川越市角栄商店街振興組合」が主催する「こども商店街 in 角栄(カクエイ)商店街」が実施予定です。
イベント名からもわかるように、こちらは角栄商店街を舞台に行われる、こどもが主役のイベントです。
2023年10月に開催予定の川越のハロウィンのイベント

当日は角栄商店街は11時から歩行者天国となり、16時からは「ハロウィン(ハロウィーン)パレード」が実施予定です。その他にもこどもがお店を運営する「こどもフリマ」や各種のワークショップ、ダンス体験、そしてグルメのお店の出店などが予定されています。
榎並さんは「おこさんがいらっしゃるファミリーはもちろん、そうではない方も含めて、できるだけたくさんの方々に地域に根差したイベントを楽しんでいただきたい」とおっしゃいます。
→「こども商店街 in 角栄(カクエイ)商店街」の詳しい情報は公式Facebookをご参照いただけますと幸いです。

たみ様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。


ちなみに私は2023年10月23日に、その角栄商店街に足を運びました。その時にはちょうどお腹が空いていたこともあり、パン屋さんの「オーロール(aurore)」に立ち寄りました。
2023年10月に開催予定の川越のハロウィンのイベント

こちらは、素敵な「町のパン屋さん」です。この時は午後3時近くで、「今日は結構、売れてしまって、ちょっと棚が寂しいかも……」(店主さん)とのことでした。
2023年10月に開催予定の川越のハロウィンのイベント

食パンは「イギリスブレッド」「ホテルブレッド」の2種類がありました。今回は「ほんのりと甘味がありますよ」という「ホテルブレッド」を購入しました。
ちなみにおすすめの一つが「バター風味の塩パン」とのこと。この時はやはり売り切れでしたが、ぜひ、角栄商店街に足を運ぶ際にはチェックしてみてはいかがでしょうか。
2023年10月に開催予定の川越のハロウィンのイベント


せっかくなので、もう一つ、2023年10月28日に開催予定のイベントを紹介しましょう。
クレアモールの周辺では「川越ハッピーハロウィン 2023」が開催予定です。
2023年10月に開催予定の川越のハロウィンのイベント

こちらでもこどもが対象の「ハロウィンダンシングキッズパレード」が4年ぶりに開催予定とのことです。
→「川越ハッピーハロウィン 2023」の詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。


ということで次の土曜日はぜひ川越でハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

角栄商店街はこちら↓

2023/10/26 07:20 2023/10/26 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集