【川越市】築約130年の日本家屋で食べるスイーツは絶品! 特にカフェ好きは要チェックの古民家カフェがオープン!
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要はこちら↓
川越市石原町1丁目の古民家・恵比壽屋さんが今秋から生まれ変わって託児宿泊カフェとなるそうです。まだ、工事中のようですが、完成したら、きっと育児中の方に嬉しい場所になると思います。
こちらのメールは2023年9月5日にいただきました。少し間が空いてしまいましたが、2023年9月28日に足を運んだところ、関係者の方がいらっしゃって「オープンは明後日を予定しています」とのこと、
そこで、オープン日の2023年の9月30日(土)に再訪したのでした。
新たにオープンした施設は『結家 -MUSUBIYA-』です。
場所はいただいた情報にあるように住所でいうと川越市石原町1丁目で、『セブン-イレブン 川越石原町1丁目店』の道を挟んだ向かい側です。
こちらの建物は古民家で築130年ぐらいと考えられているそう。もともとは『恵比寿屋穀店』というお米屋さんからスタートして、直近は民泊&居酒屋だったそう。施設内は歴史を感じる趣きがあります。
今回、オープンしたのはカフェで、建物のことを考えると「古民家カフェ」ということになります。
そのメニューはこちら↓
今回は「おはぎ」の「きなこ」と「オーガニックミックスジュース」を注文しました。
落ち着いた空間でいただく、おはぎはとても美味でした。
『結家 -MUSUBIYA-』は「古民家カフェ」だけではなく、いろいろな顔を持つ施設です。
いただいた情報では「託児宿泊カフェ」とありますが、小さいお子さんを預けられる施設としての営業もスタートする予定です。そのためのスペースはすでに用意されています↓
また、2階はイベントスペースとなっていて、いろいろな教室の開催を予定しているそう。
もう一つ、「古民家カフェ」の奥は1日1組限定の宿泊施設となっています。下の写真は入浴施設です↓
店主さんは次のようにおっしゃいます。
「こちらは託児所カフェでもあるので、小さいお子さんがいらっしゃる方に利用していただきたいのはもちろん、ご年配の方も含めたいろいろな方にお越しいただきたいと思っています。地域の方々を中心に、たくさんの方々の縁を結ぶ場になれば、これほどうれしいことはありません」
なお、『結家 -MUSUBIYA-』の託児所や宿泊施設は2023年11月11日のオープンを予定しているとのこと。たくさんの可能性を秘めた施設で、これから、どのように充実していくのか本当に楽しみです。
※駐車場については、駐車場はありませんが、お店の道を挟んだ向かい側にコインパーキングがあります(提携はしていません)。
→『結家 -MUSUBIYA-』の公式サイトはこちら(公式サイトも今後、調整していく予定とのことです)
「古民家カフェ」としての当面の営業時間はこちら↓
ママ様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『結家 -MUSUBIYA-』はこちら↓