【川越市】これぞ産地直売の醍醐味! 『赤一商店』の採れ立て野菜はお得で美味です!

2023年7月25日、東武東上線・JR埼京線の川越駅の近くに『蕎麦切り ちょんまげ』が新規開店しました。その情報はこの号外NET川越市でも紹介しています。

【川越市】川越産の野菜の天ぷらも超美味! 本格派の蕎麦(そば)の店が川越駅の東口にオープン!

そちらのランチメニューに「赤一商店のお野菜天丼とお蕎麦セット」という料理があります。注文していただいたところ、蕎麦はもちろん、天ぷらの野菜の美味しさが印象に残りました。

『蕎麦切り ちょんまげ』の店主さんによると、『赤一商店』は川越市内の農業を生業にしているグループとのこと。不勉強なことに、それまで私は『赤一商店』を知りませんでした……。

これは確認せねばっ!

 インターネットで調べたところ、公式Instagramがあり、曜日・時間を限定で直売所を運営しているとのことです。

ということで、私は7月28日(金/2023年)の17時頃に、その直売所に足を運びました。


『赤一商店』という名前にはいろいろな意味が込められているそうですが、その一つは「赤坂から農作物の生産者として一番を目指す」とのこと。そちらからもわかるように直売所は住所でいうと川越市下赤坂にあります。 川越市の農作物の生産者グループ『赤一商店』 駐車場は直売所の隣に完備されています。 川越市の農作物の生産者グループ『赤一商店』 『赤一商店』の方々が生産する農作物の多くは、いろいろな商業施設に出荷されます。ただ、「自分たちが生産した農作物を食べるお客様の顔を見て、声を聞いて、より地域の方々に寄り添う野菜作りをしたい」という想いから、直売所を運営するようになったそうです。

農産物の直売所ですから、もちろん売られているものは新鮮で、お得な価格です。

 この時期は特に枝豆がおすすめということで、私も購入させていただきました。自宅で茹でていただきましたが、やはり美味でした。 川越市の農作物の生産者グループ『赤一商店』 こちらの直売所では、ちょっとした傷などの見た目の問題で出荷できない農作物がお値打ち価格で並ぶこともあるそう。また、施設の方は「野菜のことで知りたいことがあれば、お気軽にお声かけください。あまり知られていない、美味しい食べ方もお伝えできると思います」とおっしゃいます。

ぜひ、皆様も採れ立ての野菜を購入できる直売所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

川越市の農作物の生産者グループ『赤一商店』

『赤一商店』の直売所はこちら↓

編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ