【川越市周辺】一度は食べたい、夏にぴったりの絶品グルメ! 「すったて」をご存知?
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要はこちら↓
川越市の隣の川島町の「すったてうどん」が今からの暑い季節ニ最高に美味しいです! 伝統の川島町の味といえば『川島食堂』さんで、『吉庵』さんもおすすめです。有名どころでは『本手打ちうどん庄司』さんもありますし、『泉の里』さんでは近くですりすりをするすったてうどんを味わえます。どちらも美味なので、ぜひご紹介を!
こちらは今年(2023年)の5月にいただいたメールです。ずっと気にはなっていたのですが、タイミングが合わず、ようやく先日(2023年7月12日)に足を運ぶことができました。
情報にあるように今回は川越市の隣の川島町の情報ですが、お住まいのエリアによっては川越市内の他のお店よりも近い方もいらっしゃるでしょうし、なにより美味しいグルメのお話ですので、ぜひご参考に。
まずは基本情報として「すったて」のご紹介から。
自宅で調べたところ、こちらは基本的には夏の料理で、うどんかそばを冷たい汁につけて食べるものだそう。その汁は胡麻(ごま)と味噌を合わせ、採ってきたばかりの大葉(シソ)、きゅうり、みょうがなどの夏野菜を合わせていっしょにすったものなのですって。名前は汁の具材を「すりたて」で食べることに由来するそう。
ちなみに以前、埼玉県主催の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝したこともあるそうです。
恥ずかしながら私はその存在を知りませんでした。川越でつけ汁で食べるうどんといえば「肉汁うどん」が主流ですし…。
さて、それではどちらのお店を訪問しましょう…。いただいた情報ではいくつかお店を挙げていただいていますが、そのなかの一つ、『川島食堂』はインターネット上では臨時休業という情報がありました。そこでお店に確認したところ、2023年7月12日現在は夜の宴会のみでランチ営業はしていらっしゃらないとのこと。
ということで、今回は次に挙げていただいている『吉庵』に向かったのでした。
『吉庵』に到着したのは13時すぎ。平日ですが、たくさんのお客様でにぎわっていました。
それでは、「すったてうどん」を…と思ったのですが、あいにく、この日はうどんは完売ということでした。ただ、そばならご用意いただけるとのことで、特別に「すったて」のそばを注文しました。
これは美味しい! もちろん、すったても美味なのですが、特にサックサクの天ぷらの美味しさが印象に残りました。「太さが違う蕎麦は手打ちの醍醐味」と思いつつ、あっという間に完食しました。
なお、こちらはご年配の夫婦が頑張るお店です。大変、混み合う可能性がある旨、あらかじめご了承いただけますと幸いです(参考までに私の場合は注文から料理をいただくまでに30分以上の時間を要しました)。
お店の詳しい情報は川島町商工会の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
読者の方のグルメ情報は間違いがなく、大変、美味しいランチをいただけましたが、せっかくなのでうどんも食べたい…。そう思った私は『吉庵』までの道中で見かけた『本手打うどん 庄司』にも立ち寄りました。
じつは、『吉庵』を訪問する前にこちらも目に入ったのですが、その時は駐車場が満車でお店の入り口に行列ができていたので、そのまま『吉庵』に向かったという経緯があります。
こちらに到着したのは時間は14時すぎと一般的なランチのピークは過ぎていましたが、やはりたくさんのお客様がいらっしゃいました。しばらく待つと席にご案内いただき、もちろん、注文したのは「すったてうどん」です。
美味しいものはたくさん食べられるもので、こちらも美味しく完食しました。
お店の詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
以上、今回は川越市のお隣・川島町の絶品グルメの紹介でした。
なお、繰り返しになりますが、今回、ご紹介したお店はどちらもたくさんのお客様でにぎわう人気店ですので、時間に余裕をもってお出かけになると安心です。また、どちらも駐車場がありますが、停められる台数には限りがあるので、迷惑駐車等、お店や近隣の方々のご迷惑になることがなきよう、よろしくお願い申し上げます。
ChizumaruGT様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『吉庵』はこちら↓
『本手打うどん 庄司』はこちら↓