【川越市】午後には売り切れも! 大人気の新規開店のもつ煮込み屋さんの「梅かつお醤油」のもつ煮はやっぱり絶品です!
今回は新規開店のグルメのお店の紹介です。2023年6月8日に川越北環状線を北上していたところ、交差点・上寺山を過ぎたあたりで「もつ煮」ののぼりが目に入りました。
あら、ここに飲食店があったかしら……。
さっそくお店に入って店主さんにお話を伺うと、やはりこちらは開店してまだ日が浅い、新規開店のお店とのことです。
のぼりにあるように、こちらはもつ煮がメインの飲食店で、お店の名前は『もつ煮家 えん』。オープンしたのは2023年5月16日です。
この投稿をInstagramで見る
突然の訪問にもかかわらず、情報掲載をご許諾いただきました(ありがとうございます)。
それでは、さっそくメニューをチェックです↓
驚くほどの種類の豊富さですよね。もつ煮だけで、これだけの種類を選べるのはちょっと珍しいのでは? こちらの『もつ煮家 えん』はいくつもの特長がある素敵なお店なのですが、その一つがこのもつ煮の種類の豊富さです。
なお、こちらの注文は入り口を入ってすぐのところにある自動販売機で食券を購入するスタイルです。
上の自動販売機の価格はお昼のものです。『もつ煮家 えん』は夜も営業していて、「イメージとしてはお昼は定食屋、夜は居酒屋です」(店主さんのコメント)。
夜のメニューはこちら↓
ドリンクのメニューはこちら↓
もちろん、夜も「煮込み&ご飯」の食事を楽しめますが、お昼のほうがお得です。上の写真の自動販売機の各もつ煮(ごはん付)の価格は「いわゆるランチメニュー」ということになります。
さて、今回は何にしましょう。悩みましたが、もつ煮込みの「梅かつお醤油」をいただきました。
これが本当に美味っ!
こちらのもつ煮は豚だけではなく、牛も使うそうでコクがあります。他にも美味しさを引き立てる食材が使われているとのことで、くさみはなく、うまみがすごいっ! この美味しさが『もつ煮家 えん』の最大の特長といえるでしょう。
なお、こちらはご飯大盛りが無料です。
お昼は料理によってはワンコインでボリュームがある、もつ煮とご飯のセットを楽しめることになります。
ちなみに店主さんは以前は川越市内の別の場所で営業している居酒屋さんで働いていたそうで、そのときからのお客様もこちらに足を運んでいます。つまりリピートしたくなる美味しさで、午後には売り切れとなる料理もあるとのことです。
私はたまたまお店の前を通りかかって気が付きましたが、さすがに皆様、美味しいものをよくご存じです。
なお、『もつ煮家 えん』はお店の隣に駐車場が完備されています。
テイクアウトも可能です。お店の建物の横側にテイクアウト用の小窓があります。
ぜひ、皆様も絶品もつ煮を味わってみてはいかがでしょうか。
なお、人気店ですので料理によっては売り切れの可能性がある旨、予めご了承いただけますと幸いです。
→『もつ煮家 えん』の詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
『もつ煮家 えん』はこちら↓