【川越市】粒が大きくて、上品な甘さ! 川越産の絶品ブルーベリーはいかが?

今回は川越産の美味しいフルーツの紹介です。フルーツはブルーベリーで、品種名は「ユーリカ」です。
川越産のブルーベリー「ユーリカ」

こちらは以前、この号外NET川越市で紹介した、赤みを帯びた果肉の断面が美しいキウイフルーツを生産している方の農園で収穫されたものです。

【川越市】赤みを帯びた果肉の断面がきれい! 川越産のキウイフルーツをご存じ?

 

生産者の方いわく、ユーリカはまだそれほど普及していない品種だそう。特長は上品な甘さとパリッとした食感で、粒が大きいことでも広く知られています。下の写真の粒が大きいのがユーリカで、小さいほうは別の品種です。
川越産のブルーベリー「ユーリカ」

こちらは農園にて「生産者直売」という形で販売されています。
川越産のブルーベリー「ユーリカ」
ただ、具体的な場所については、個人の方がそれほど大きくはない規模で営んでいる農園のため、本記事内での紹介は差し控えさせていただきます。場所は川越市内で、農園の前にはのぼりが立っているので、そちらを見かけたら、ぜひお立ち寄りを。
なお、こちらが生産したユーリカは農産物直売所「あぐれっしゅ川越」でも販売しています。
川越産のブルーベリー「ユーリカ」

川越産のブルーベリー「ユーリカ」

川越産のブルーベリー「ユーリカ」

私はまず川越市内でブルーベリーを生産していることに驚きましたし、しかもちょっと珍しい品種であることも素敵です。そして、実際に私もいただきましたが、味はとても美味です。
ぜひ、皆様にもユーリカを食べていただきたいっ♪

「あぐれっしゅ川越」はこちら↓

2023/05/29 07:20 2023/05/29 11:57
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集