【川越市】メニューは豊富でボリュームは満点! 地域に愛される街の蕎麦屋さんを紹介します!
今回は川越市内のグルメのお店の紹介です。きっかけは西武新宿線・南大塚駅周辺の情報をまとめたくて、インターネットで検索したり、地域の方々にお話を伺って評判のよいお店を探したこと。そして辿り着いたのがこちらです↓
店名は『駒形屋』で、ジャンルはお蕎麦(そば)です。突然の訪問にもかかわらず、お店の方にていねいにご対応いただきました(ありがとうございます)。
ちなみに私は平日のお昼前の時間帯である11時30分頃に足を運びましたが、すでにお客様がいらっしゃいました。広い駐車場がお店の横にあるのですが、そこにはタクシーも駐車してありました。お客様の多さ、そしてタクシードライバーは美味しいお店をよくご存知ということで、私は入店前から「これは素敵なお店に違いない」と確信したのでした。
それではメニューをチェックです。
こちらは夜の時間帯も営業していて、お昼は「昼の定食」が用意されています。
メニューに掲載されている品数がとても豊富です。よく「お蕎麦屋さんのカレーは美味しい」といいますが、こちらでもカレーが用意されていますし、例えば丼物では「開花丼」(一般的には牛肉や豚肉を玉ねぎと一緒に醤油と砂糖で甘辛く煮て卵でとじてごはんにのせる料理)もあります。
どれにしようか迷いましたが、今回は「たぬき丼セット」に決めました。そして注文時にお店の方と次のようなやりとりが…↓
私「たぬき丼セットをお願いします」
お店の方「蕎麦とうどんのどちらになさいますか?」
私「あ、では蕎麦でお願いします(そうだ、選べるものですよねと思いつつ)」
お店の方「温かいのと冷たいの、どちらになさいますか?」
私「あ、え~と、冷たいほうでお願いします(うんうん、これも選ばなくてはと思いつつ)」
お店の方「盛りとたぬきときつねは、どれになさいますか?」
私「あ、そんなに種類があるので…。では、きつねでお願いします」
セットの蕎麦とうどんの種類がここまで用意されているのは、ちょっと珍しいですよね。なお、きつねを選んだのはたぬきときつねの組み合わせがユニークだなと思ったからです。
そして、運ばれてきた料理はこちら↓
ボリューム満点です。
美味しい料理でお腹いっぱいになりました。
お店の方のお話では、こちらは10数年前に近くから移転したそうですが、移転前を含めると40年以上の歴史があるそう。最近はこちらのようにいろいろな品を味わえる個人経営のお蕎麦屋さんが少なくなっているようですし、これからも地域の方々に美味しい食事をご提供いただきたいっ!
ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
『駒形屋』はこちら↓