【川越市】「こちらの酒まんじゅうが美味しい!」という情報の紹介です
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報を元にした記事です。その情報の概要はこちら↓
川野屋さんの酒まんじゅうが美味しい! 地酒の鏡山の酒粕を使っていて最高!
おぉ、勢いを感じる文章です。『川野屋』について、私はお店の前を通ったことは何度もあって、ずっと気にはなっていたのですが、まだ、こちらで買い物をしたことはありません。いただいた情報から察するに、これはきっと美味しいのでしょう。
さっそく2023年4月17日の午後に足を運んだのでした。
『川野屋』は関越自動車道・川越インターチェンジの近く、住所でいうと川越市南大塚にあります。
ちなみにお店の隣には今は廃線となってしまった西武安比奈線の線路があります。これも川越らしい光景ですよね。
突然の訪問にもかかわらず、お店の販売担当の方に丁寧にご対応いただきました。すぐにお店の責任者の方にお電話していただき、その場で情報の掲載許諾をいただきました(ありがとうございます)。販売担当の方はとても明るく、それも人気の理由の一つなのでしょう。
それでは売られている品をチェックです。
そうそう。先に情報の概要をお伝えしましたが、その情報ではだんごのことも触れられています。「焼き団子も川越の醤油を使ってもちもちしてて焼きたてが美味」とのことです。
お店の販売担当の方いわく「ちょっと品が少なくて、すみません。午前中ならもっとたくさん販売していたのですが…」とのこと。
いえいえ、それこそ人気店の証です。
今回はやはり「酒まんじゅう」を購入しました。
これまた余談ですが「酒まんじゅう」の「酒」は「さけ」ではなく、「さか」と呼ぶのが一般的です。
いただいた情報にあるように、こちらは川越の地酒『鏡山』の酒粕を使用しています。
味はもちろん美味。お酒の風味が、餡子(あんこ)によく合います。
なお、お店の販売担当の方によると、『川野屋』は30年以上の歴史があるそう。それと、酒まんじゅうを含めて『川野屋』の商品は川越市内の農産物直売所などでも販売していますが、直営の店舗はこちらにしかないそうです。
『川野屋』は何かと川越らしさを感じる、地域に根差したお店ということになります。
駐車場についてはお店の裏にありますが、一部は定期駐車場として契約されているため、そのスペース以外に停める形となっています。
もうすぐ、端午の節句ですから、かしわ餅をこちらで購入するのもよいでしょう。
西武ファン様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
この号外NET川越市にお寄せいただく情報は開店・閉店情報が多い傾向がありますが、今回のように「こちらのお店が美味しい」といった内容もお待ちしています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
『川野屋』はこちら↓