【川越市】特に味噌汁は信じられない豪華さ&美しさ&美味しさ! 石原町にオープンの絶品定食屋さんを紹介します!

今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要は次の通りです。

昨年、12月にオープンしたお店の情報です。もともとはスナックとして営業していたお店が定食屋さんになりました。いろいろとこだわりを感じる定食屋さんで、とくにお椀がすごい。まだ、そちらで紹介していないようなので、ぜひ紹介してみては?

確かに、もともとスナックの定食のお店は紹介した記憶がございません。新規オープンの店はチェックはしているのですが、その情報はつかんでいませんでした。
それでは、さっそく…。
2023年3月20日(月)のランチタイムに足を運んだのでした。


いただいた情報によるとお店の名前は『ちょっと寄り道』で、場所は「石原町」の交差点に面しています。これはわかりやすい。スムーズに到着しました。 2022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

私は現地に到着して知ったのですが、残念なことに、こちらは月曜日はお休みとのことです。 2022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

ただ、その時は店内に人の気配があったので、お声かけさせていただきました。いらっしゃったのは女性の店主さんで、事情を説明すると、特別にご対応いただけるとのこと(ありがとうございます)。あくまでも特別なご対応で、こちらは月曜日はお休みですので、その旨、ご了承いただけますと幸いです。

こちらは店主さんが新たにオープンしたお店とのことですが、店内は以前のスナックの面影を残しています。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

どこか懐かしい雰囲気で、昭和を感じます。 それではメニューをチェックしましょう。 2022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

どれも美味しそう。月曜日は本来はお休みですが、どの料理にもご対応いただけるとのことで、私は「ミニハンバーグ+牛タンメンチ」を注文しました。

そして運ばれてきた料理を見て、ちょっとビックリ。かなり豪華です。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

小鉢はもう小鉢とはいえないような品数の多さです。しかも、どれも手が込んでいます。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

なかでも特筆したいのがお椀(味噌汁)です。かなりの具だくさんで、見た目にも本当にきれいです。私はこんな豪華なお椀を見たことがありません。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

ボリュームもあり、美味しく、お腹いっぱいになりました。


店主さんのお話によると、こちらは昨年(2022年)の12月1日にオープンしたそうです。 店主さんは料理が大好きで、いろいろな飲食店で働いた経験があるそう。この『ちょっと寄り道』は念願叶っての初めてのご自身のお店です。 細やかな心配りがうれしく、例えばスティックコーヒーは無料です。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

食材や調理法にかなりのこだわりがあります。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

お酒の提供もあり、ちょっと珍しいスイーツも用意されています。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』

テイクアウトのお弁当もあります。 

「ちょっと寄り道」のお弁当

駐車場はお店の横に2~3台分のスペースがあります。 022年12月にオープンの『ちょっと寄り道』 

以上、少し駆け足での紹介となりましたが、とにかく店主さんの料理への愛情が深く、いわゆる「町の定食屋さん」というイメージで足を運ぶとその品数や美味しさに驚くことでしょう。 特に皆様にも感動的なお椀を食していただきたいっ!

ボス様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

『ちょっと寄り道』はこちら↓

2023/03/24 07:20 2023/03/24 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集