【川越市】アルザス地方の雪のようなケーキやもちっとした米粉のロールケーキ…。クリスマスにちょっと珍しいケーキはいかが?
本日(12月24日)の夜はクリスマス・イブ、明日(12月25日)はクリスマスです。今年(2022年)は土曜日と日曜日という週末ですね♪ クリスマスといえばケーキということで、今回は川越のお店の素敵なケーキを紹介します。
お店は『モンペリエ洋菓子店』です。
ケーキのお店はショーケースを見るだけで幸せな気持ちになれるのですよね。私は2022年12月19日の午後に足を運んだのですが、そのときのショーケースはこのような感じでした↓
いろいろなケーキがクリスマス用にアレンジされていました。
どの品も美味しそうですが、今回は特に2つのケーキをフィーチャーさせていただきます。
一つは「ロールケーキ」です。
「ロールケーキ」というとスタンダードな洋菓子の一つですが、こちらの「ロールケーキ」は個性的です。というのも、小麦粉ではなく、米粉が主な材料だからです。
『モンペリエ洋菓子店』は昨年の8月にオープンしたお店で、その情報はこの号外NET川越市でも紹介しています↓
その記事でも「ロールケーキ」を紹介していますが、パティシエ兼オーナーのお話によると、その後、よい埼玉県産の米粉を入手できることになり、米粉のロールケーキに切り替えたそうです。こちらのコンセプトの一つは地産地消ですし、何より米粉を使用することによって、もっちりとした美味しさに仕上がるとのことです。
もう一つは「シュトーレン」です。
とてもきれいなケーキですよね。「シュトーレン」はドイツ・フランス(アルザス地方)のクリスマスケーキとのことです。
『モンペリエ洋菓子店』では2022年のホールタイプのクリスマスケーキの予約は12月19日で締め切っていますが、「ロールケーキ」、「シュトーレン」を含めて個々のケーキはクリスマス当日にも販売予定とのことです(売り切れる可能性がある旨、ご了承いただけますと幸いです)。
広い店内にはケーキ以外にも、いろいろなスイーツが売られています。
年末・年始も元日などを除いて営業予定です。
お店の詳しい情報は公式サイトをご参照いただけますと幸いです。
ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
『モンペリエ洋菓子店』はこちら↓