【川越市】お孫さんが頑張る老舗のお店! 『松津園茶舗』は川越市民なら知っておきたい素敵なお茶屋さんです!
今回はお茶のお店の紹介です。お店の名前は『松津園茶舗』(まつづえんちゃほ)で、こちらは川越観光の中心地・一番街沿いにあります。
私がこのお店を知ったのは、蓮馨寺の近くの飲食店でランチを食べていたときのこと、そちらに『松津園茶舗』の方がお届け物か何かに来たのです。それで、そのランチのお店の店主さんがおっしゃるには、「今のはお茶屋さんのお孫さんで、明るく、元気に頑張っているのですよ」とのことでした。
ふむふむ、川越で頑張るお店なら、ぜひ紹介したい。
ということで、ランチを食べ終わると、そのまま『松津園茶舗』に足を運んだのでした。
『松津園茶舗』は明治三年(1870年)創業の老舗のお茶屋さんです。お店には先ほどのお店の方の名刺が置かれていて、その肩書には「孫」とあります。ユニークで、よいですよね♪
こちらは老舗のよさとお孫さんの新しい試みが、素敵に融合したお店です。
まず、老舗のよさとしては古くから引き継がれてきた、ここでしか買えないオリジナルブレンドの「河越路」などのお茶を販売しています。
ちなみに、この日、私は「ちょっといいお茶(を)飲みたい方におすすめ」という言葉に惹かれて「狭山の露」を購入しました。自宅で飲みましたが、「ちょっと」どころか「かなり」いいお茶でした。
新しい試みとしては、こちらではティースタンドのサービスを実施していて、美味しいお茶をその場(テイクアウト)で味わえます。
お茶屋のソーダも美味しそうです↓
この投稿をInstagramで見る
狭山茶の紅茶も販売しています。
売られている茶器も充実しています。 明るいお孫さんが頑張るお店はアットホームな雰囲気です。ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
『松津園茶舗』はこちら↓