【川越市】市制施行100周年のきれいなマンホールが設置されています!
川越市は今年(2022年)の12月1日に市制施行100周年を迎えます。川越市内では、それを記念したロゴをあちこちで見かけますが、その一環として「100周年」が記されたマンホール蓋も設置されています。私は川越駅西口の大型複合施設『U_PLACE』の前で見つけました↓
市制施行100周年を記念するマンホール蓋はとてもきれいです。また、きれいなマンホール蓋といえば、川越市内にはその他にもカラーで描かれたものがあります。
このカラーのマンホール蓋については、川越市の公式サイトでマップが用意されています。
→川越市の公式サイト「カラーマンホールマップ」はこちら(PDF)
ちなみに以前、テレビ番組で紹介していましたが、マンホール蓋が丸いのはズレたときに中に落ちるのを防ぐためだそうです。
それにしても、マンホール蓋はいろいろなタイプがあるものです。例えばこちらは「かわごえし」の文字が記されています↓
それに、その下をどのような水が流れているのかを示しているものもあります。こちらは「雨水」だそうです↓
ちょっとしたことに気が付くと散策が楽しくなるものです。ぜひ、マンホール蓋にも注意を向けてみてはいかがでしょうか。
『U_PLACE』はこちら↓