【川越市】猫のかたちのどら焼きがかわいい! 『龜屋 時の鐘店』がオープン!
『龜屋』(かめや)は天明三年(1783年)創業の川越を代表する和菓子店です。
2022年4月19日、時の鐘の近くの一番街沿いに、その『龜屋』の新しい店舗がオープンしました。店舗名は『龜屋 時の鐘店』です。
こちらは先月(2022年3月)まで営業していた『龜屋 元町店』の移転オープンというかたちのようです。
→詳しい情報は『龜屋』公式サイトの「龜屋元町店閉店移転のお知らせ」をご参照いただければ幸いです。
私はオープンの翌日(2022年4月20日)に足を運びました。店内は多くのお客様で賑わっていました。さすがの人気店です。こちらは『龜屋 元町店』の特徴を引き継ぎ、やはりどら焼きが特徴のようです。こちらでしか販売していない品もあります。
そして、気になったのが猫のかたちをしたどら焼きです。「たまどら」という品名も素敵です。
今回はその「たまどら」とこちらでしか買えない「亀どら 甲羅」(あんこが入っていないタイプ)を購入しました。自宅でいただきましたが、もちろん、どちらも美味でした!
ちなみにこちらの建物は歴史を感じる造りをしています。お店のスタッフによると、やがては2階も活用する予定とのこと。どのようなかたちになるのか、楽しみです。
『龜屋 時の鐘店』ではどら焼き以外に柏餅などの甘味も販売しています。ぜひ、皆様も足を運んではいかがでしょうか。
『龜屋 時の鐘店』はこちら↓