【川越市】昔懐かしいデパートの食堂! 『丸広』の6階のファミリーレストランはレトロで美味な飲食店です!
川越を代表する商業施設『丸広百貨店 川越店』が営業をスタートしたのは1951年の10月だそうです。じつに70年以上の歴史があることになります。最近は耳にする機会が減った「デパート」という印象が強いのは私だけではないでしょう。
その『丸広百貨店 川越店』の6階の一部は飲食店街になっていて、その一つとして「ファミリーレストラン」が営業しています。
デパートは昭和の文化・レジャーの象徴の一つとされています。そして、その時代のデパートの上のほうの階には大きな食堂があり、家族で食事を楽しんだものです。最近は飲食の専門店が多くなり、「デパートの食堂」はめっきり減ったと聞きますが、『丸広百貨店 川越店』にはしっかりと残っています。ふと、「デパートの食堂」で食事をしたくなり、足を運びました。
「ファミリーレストラン」というネーミングも素敵ですし、店頭に展示されている食品サンプルも懐かしい……。
そうそう、「デパートの食堂」といえばお馴染みのおもちゃ付きのお子様ランチもあります(メニュー名は「キッズプレート」ですが)。
和洋中、好きなジャンルの品を選べるのが「デパートの食堂」の特徴です。メニューを見てみましょう。
今回は洋食の「洋風ハンバーグ&海老フライセット」のごはん大盛りを注文しました。ハンバーグは熱々の状態で出てきました。ソースをかけて……。それでは、いただきます。
ハンバーグをカットするとなかからたくさんの肉汁があふれてきました。極上のハンバーグで、さすがの美味しさでした。
私は平日夜のラストオーダー直前に訪れたこともあり、そのときは他のお客様はいらっしゃいませんでした。6階ということで、「昼間は見晴らしがよいのだろうな」と思い、ゆっくりと美味しい食事を楽しめました。
ちなみに、お店のスタッフに伺ったところ、以前はこのレストランは『丸広百貨店』の直営だったそうですが、今はそうではないとのこと。いずれにせよ、「いかにもデパートの食堂」という雰囲気は昔のままですし、美味しさはさらにアップしたような気がしました。
もちろん曜日や時間帯によるでしょうが、もしかしたら穴場といえるかもしれません。ぜひ、皆様もレトロな空間で美味しい食事を楽しんではいかがでしょうか。
『丸広百貨店 川越店』はこちら↓