【川越市】みんなで協力して持続可能な観光地づくりを! 一番街で有料ゴミ箱の実証実験中です!
川越観光の中心地・一番街で、「お金を払い、その場でごみを処分してもらう」という新しい選択肢(価値観)を提供する事業「Go!ME(ゴーミー)」の実証実験が行われています。この号外NET川越市での紹介が遅くなりましたが、この実証実験は2022年2月10日からスタートしていて、同年3月10日までを予定しています。
ここではユーザー目線の利用方法を説明します。概要は次の通りです。
①一番街の参画店舗前に専用チラシを貼付したごみ箱が設置されているのでそれを利用するのが前提
②ゴミを捨てる際にQRコードを読み取り、任意で選択した金額(53円/100円/500円)をキャッシュレス決済で支払う
利用方法はとても簡単です。なお、各店舗で集まったお金をごみ処理関連費用に充当する予定とのことです。
こちらの「Go!ME」事業の主体は株式会社JTBです。設置店舗を含めて、詳しい情報は株式会社JTBの公式サイトにてご確認いただければ幸いです。また、実証実験終了後(2022年3月末以降)にGo!MEの専用WEBサイトで金額と利用用途を公表するとのことで、その結果も気になります。