【川越市】本日、大東西小の近くに極上ケーキ店『モンペリエ』が開店!
本日(2021年8月3日)、川越市立大東西小学校の近くにケーキをはじめとするスイーツのお店『モンペリエ洋菓子店』がオープンします。
こちらのパティシエ兼オーナーは3代続く洋菓子職人の一家に生まれ、高校卒業後は国内の洋菓子の老舗にて修業。その後は洋菓子の本場フランスに渡り、帰国後は会員制クラブ『六本木ヒルズクラブ』のスー・シェフ(副料理長)などを務めたという、素晴らしい経歴の持ち主です。それがこのたび、地元の埼玉県でご自身のお店をオープンすることになったそうです。
私はプレオープンの8月2日(2021年)に足を運びました。清潔な店内は明るく、洋菓子店らしい華やかな雰囲気。ケーキが並ぶショーケースが、とてもきれいです。
どの品も美味しそう。見ているだけで幸せな気持ちになります。
オープニングの目玉として、紀州和歌山名産の「あら川の桃」を使用した「あら川の桃タルト」を準備しているとのこと。 そちらも要チェックでしょう。
そして、さぁ、お待ちかねの実食です。今回はロールケーキを選びました。
うわぁ。感動の美味しさです。その秘密は……。
「当店のケーキは少し利益を犠牲にして卵黄を豊富に使用しています」(パティシエさん)。
なるほど、それで見た目の黄色味が強いのですね。
『モンペリエ洋菓子店』の場所は川越の市街地(川越駅付近)から少し離れているのですが、これにも理由があって、「今の時代ですから、密になるところよりは、駐車場がある郊外の物件を選びました。こちらは関越自動車道路の川越インターチェンジの近くですし……」(パティシエさん)ということです。
このような素敵なお店ができて、川越市民としてはうれしい限りです。とくにスイーツ好きの方は、ぜひ、訪れてはいかがでしょうか。
2021年8月オープンの『モンペリエ洋菓子店』はこちら↓