【川越市】クロワッサンとワッフルな素敵な出会い。フォトジェニックなスイーツ「クロフル」が味わえる『小江戸喫茶 ハナユイ』がオープン!

川越市仲町にカフェがオープンしました。
オープンしたのは2021年4月10日で、場所は川越市仲町の『松本醤油商店』の隣。お店の名前は『小江戸喫茶 ハナユイ』です。 2021年4月にオープンした『小江戸喫茶 ハナユイ』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小江戸喫茶 ハナユイ(@koedokissa_hanayui)がシェアした投稿

こちらでは「クロフル」を販売しています。「クロフル」とは「クロワッサンとワッフルを掛け合わせた韓国で話題のスイーツ」だそう(『小江戸喫茶 ハナユイ』の案内より)。
ショーケースには、その「クロフル」の他にも「コーンバター」「バタール(バゲットを短くしたもの)などのパンを中心とした美味しそうな品が並んでいます。
『小江戸喫茶 ハナユイ』のパン

「クロフル」もそうですが、ちょっと珍しい品も多くて、例えば土曜・日曜・祝日限定品として「醤油マリトッツォ」を販売しています。自宅で調べたところ、「マリトッツォ」とは軽い食感のパンに生クリームをたっぷりと挟んだイタリア発祥のスイーツだそうです。店主さんのお話によると、この「醤油マリトッツォ」はお隣の『松本醤油商店』の醤油を使用していて、甘じょっぱい仕上がりになっているとのことです。
『小江戸喫茶 ハナユイ』の「醤油マリトッツォ」

『小江戸喫茶 ハナユイ』のメニュー

本当に気になる品が盛りだくさんです。迷いましたが、今回は、「クロフル」のポップを注文しました。
『小江戸喫茶 ハナユイ』のクロフル

まず見た目にかわいらしくてフォトジェニックです。食べての感想は初めての食感で、少し不思議なパン系のスイーツでした。もちろん美味です。
なお、本記事の冒頭でカフェとして紹介したように、こちらの『小江戸喫茶 ハナユイ』はイートインも可能で、イートインスペースは落ち着いた雰囲気のお洒落な空間になっています(テラス席もあります)。
『小江戸喫茶 ハナユイ』の店内の様子

『小江戸喫茶 ハナユイ』のテラス席

ちょっと珍しいスイーツやパンを楽しめるカフェ……。店主さん、このような素敵なお店をオープンしていただき、ありがとうございます。

2021年4月にオープンした『小江戸喫茶 ハナユイ』はこちら↓

2021/05/02 07:20 2021/05/02 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集