【川越市】『おいもの茶紺』のオリジナルの手作り焼き芋菓子は絶品です
『おいもの茶紺(ちゃこん)』は『ロヂャース 川越店』の近くにあるスイーツショップです。
こちらは昨年(2020)の11月に『ウニクス川越』などで実施された「小江戸川越お芋festival!!」に出店していて、自分は、そこでこちらのことを知りました。そのときは自分は焼き芋菓子『甘藷の茶紺』の「無花果(いちじく)」を購入(「甘藷は「かんしょ」と読み、サツマイモのことです)。しっとりとした独特の食感と、ほどよい甘さの美味しさが、とても印象に残ったのでした。
今回は『おいもの茶紺』の店舗に足を運びました。あらためてメニューを見ると、プレーンの「甘藷」をはじめ、「抹茶(まっちゃ)」や「花梨(かりん)」など、美味しそうなものが並んでいます。
今回は「甘藷」を購入。とくにクルミの風味と歯応えがよいアクセントになっていて、その美味しさを再認識しました。
店主さんのお話によると、この『甘藷の茶紺』シリーズは試行錯誤のすえに辿り着いたオリジナル商品で、完全手作りだそうです。なお、手作りゆえ、店頭で用意している商品には限りがあるため、「購入希望の方は事前に予約をしておくと安心」とのことです。
→予約や商品の詳細は『おいもの茶紺』の公式サイトをご参照いただけますと幸いです。
こちらでしか購入できないオリジナルスイーツは魅力にあふれています。とくに甘党の方はぜひ!
『おいもの茶紺』はこちら↓