【川越市】川越線沿いの橋はいつ完成する?【21年完成予定の建造物3選】

新しいものが建てられ、古くなったものは改修されて、街は少しずつ姿を変えていきます。
本日は大晦日で、明日からは新しい年(2021年)となりますが、今回は2021年に出来上がる建造物の完成予定日などを紹介します。

『畳橋』

一つ目はJR川越線沿いにあり、新河岸川に架かる『畳橋』です。
川越の『畳橋』の工事の様子

この橋の完成予定日は付近に設置された案内に示されているのですが、工事はかなり遅延しているようです。
当初は2020年夏(確か6月頃)に完成予定でしたが、それが9月になり、また延びて12月になり……。
2020年12月26日に足を運んだところ、案内の工事期間は「2021年2月19日まで」となっていました。一時期は概ね完成していたように見えましたが、また骨組みのようなものを作り直している状況でした(歩行者が渡れる部分は完成しています)。2021年2月中旬の完成を期待したいのですが、これまでを見るとさらに先になるかもしれません。
また、この付近の工事といえば、上流側の橋を撤去するようで、2021年1月12日からは、この付近の一部が車両通行止めとなるようです。
畳橋』は川越市新宿町付近と南古谷駅付近を結ぶもので、利用する方は少なくありません。早い完成が待たれるところです。
川越の『畳橋』の工事の案内

川越の『畳橋』の工事が関係する通行止めの案内

 

東武ストア新河岸店(新河岸駅)

二つ目は東武東上線・新河岸駅の駅ビルです。
工事中の東武東上線・新河岸駅
2020年12月現在、新河岸駅は新たに駅ビルを作る工事をしています。そして、その駅ビルの一部に、改修前と同じように『東武ストア新河岸店』がオープンするようです。ホームに掲示された求人案内によると『東武ストア新河岸店』は2021年3月に完成予定とのことです。
『東武ストア新河岸駅店』の求人案内

 

『川越西郵便局』の近くの大きな建物

三つ目は『川越西郵便局』の近くで工事中の大規模な建造物です。
『川越西郵便局』の近くの工事中の建物

そもそも、こちらに何ができるかというと、工事内容の案内から察するに医療関係の施設のようです(病院かもしれません)。「事業の期間」は2021年6月15日となっているので、きっと、その頃に完成するのでしょう。
『川越西郵便局』の近くの工事中の建物の案内

それぞれの建造物が完成したら、また、こちらの号外NET川越市で紹介したいと思います。それでは2021年もよろしくお願い申し上げます。

 

『畳橋』はこちら↓

 

『新河岸駅』はこちら↓

 

『川越西郵便局』付近はこちら↓

2020/12/31 07:30 2021/04/10 16:13
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集