【川越市】シフォンケーキのお店『Yumifon』がオープン!(11/24追記)

Yumifon(ゆみふぉん)』は美味しいシフォンケーキのお店です。
2020年6月にオープンしたシフォンケーキのお店『Yumifon』

こちらは東京のスイーツショップなどで働いた店主さんが、その経験を活かして開店したお店だそう。
こちらのシフォンケーキは保存料や防腐剤を使っていない、安心・安全の一品です。
少しご案内が遅くなりましたが、オープンしたのは今年(2020年)の6月11日です。
『Ymifon』のシフォンケーキの案内

場所は埼玉県立川越工業高等学校の近くです。
少し路地に入ったところにあり、自分はすぐに見つけることができませんでした。
そこで、道行く方に場所をお伺いしたところ、「あそこのシフォンケーキ、美味しくて私も大好きです」という言葉とともに道をご案内いただきました。
近所の方に愛されるお店、素敵です。
期待してお伺いしたのですが、残念ながら、この日はシフォンケーキはすでに売り切れでした(日曜日の夕方でした)。
『Yumifon』の完売の案内

せっかくなので店主さんにお願いしてメニューの写真を撮影させていただきました。一度にたくさんを作れないであろう手作りなのに、価格はリーズナブルです
『Yumifon』のシフォンケーキのメニュー

シフォンケーキは売り切れでしたが、ラスクはあるということで、そちらを購入しました。
『Yumifon』の美味しいラスク

自分が食べたのはココア味で、とてもよい風味。もちろん美味でした。
今度はシフォンケーキを食べたい!

【以下2020年11月24日追記】
その後、「『Yumifon』の評判のシフォンケーキを食べたい」と何度か足を運んだのですが、いつも品切れで購入できませんでした。
そんな折、2020年11月22日(日)の午後2時ごろに訪れたところ、ついに『Yumifon』のシフォンケーキと対面することができました!
『Yumifon』の美味しいシフォンケーキ

この日は生クリームをのせた「ココア」もありました。
『Yumifon』のホイップクリームをかけたココア

種類が豊富で、どれにしようか迷います。
まだ決まっていないところに、お客様がいらっしゃったので、一度、外に出て考えることにしました。
よし、「ここは『生クリームココア』でいこう」と再入店したところ、残念なことに、外で悩んでいるあいだに、そちらは売り切れてしまっていました(漫画のような展開でした)。
トホホ……、さすがの人気店です。
でも、まだ他のシフォンケーキは残っています。
今回は「プレーン」を購入しました。あらためて紹介すると、こちらのシフォンケーキは防腐剤や保存料などの添加物を使っていないのが特徴の一つです。
『Yumifon』のシフォンケーキの案内

さぁ待ち焦がれた実食です。
フワフワの『Yumifon』のシフォンケーキ

すごいっ。本当にフワッフワです。
売り切れも納得の美味しさで、手作りでこのようなケーキを生み出すとは、まるで魔法のようです。
ちなみに店主さんに「なぜ、ショートケーキなどのポピュラーなケーキではなく、シフォンケーキを選んだのですか」とおうかがいしたところ、「私自身がシンプルなシフォンケーキが大好きで……。それに現実問題、添加物を使わない安心・安全で美味しいケーキにこだわると、ショートケーキやモンブランをつくるのには私一人では手が足りなくて(笑)」とのことでした。
このこだわり、やはり素敵です。

2020年6月にオープンした『Yumifon』はこちら↓

2020/10/28 07:30 2020/11/24 21:52
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集