【川越市】『お菓子の紋蔵庵』で「おはぎ(ぼたもち)」を限定販売中です!【お彼岸】
暖かくなってきました。
「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、春のお彼岸を迎えています。
今年の(2020年)の春のお彼岸の期間は3月17日(火)~23日(月)です。
お彼岸といえば「おはぎ(ぼたもち)」ですが、『お菓子の紋蔵庵(もんぞうあん)』の川越店では美味しい「おはぎ(ぼたもち)」を販売中です。
『お菓子の紋蔵庵』は和菓子のお店です。
お店には、季節にあわせ、見た目にも美しい和菓子が並びます。
訪れたとき(2020年3月18日のお昼過ぎ)は、「桜道明寺」や「桜まんじゅう」など、桜をテーマにした和菓子が売られていました。
「季節にあわせて」ということもあるのでしょう。
普段はおはぎ(ぼたもち)は置いていないのですが、お彼岸の時期になると販売するそうです。
つまりは季節の限定販売ということ。
和菓子のお店がつくるおはぎ(ぼたもち)の味はもちろん抜群で、評判もとてもよいそうです。
この日も小売りのものは売り切れでした。
今年(2020年)の春のお彼岸のおはぎ(ぼたもち)の販売期間は彼岸明けの3月23日(月)まで。
食べたい方は予約をしたほうが安心です。
なお、『お菓子の紋蔵庵』は、川越を中心に6店舗あります。
お近くの店舗にぜひ。
ちなみに、おはぎとぼたもちの違いは、春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」とされていますが、基本的に食べ物としては同じもののようです(諸説あります)。
「おはぎ(ぼたもち)」を限定販売中の『お菓子の紋蔵庵』はこちら↓
(編集工房水夢)